2024.10.16
日常

工務店さんたちと研修受けに行ってきました。その1

代表|花坂雅之

まぁ、同行してきました。


高性能住宅の見学会!

バスで揺られて5時間ちょっと、、、


で、バスの一番後ろの席から見まわし見たら、

あらら、イラストみたいな風景が、、、


そう、これからのいえづくりの勉強なのに、

おじいさんばっかりです。

たぶん、60以下の人は、8.9人くらい、、、


あらら、って感じで、

リタイア近い人よりもこれからの人達なんだけどなぁ~


というのが、正直な感想、、、


僕は、テレ東プレミアム聞きながら、

発注しながら、リアクション出しならが、、、


現地に行ってきました。。。


で、まぁ、気になったのは、

出席者体調悪いって方がいたら、

主催者側のだれか残ったらいいのになぁ~と思いながら、、、


僕主催者側じゃないから、

はまってるだけで、、、


あーぁ、、、

ここが直接カスタマーと接していないB2B主軸の会社さんの

社員さんがどう思っているか?が、わかるポイントですよね。。。


今回は、少数で対応してたから、余計に目立ったんでしょうけど、、、


と、そのあたりは、良いんですけど、


ぼくは、翌日、コンサルティングの関係で中抜けさせていただきました。。。


もったいないな~体感すること大事なのに、

次世代がいない!って嘆くよりも、

次世代を引っ張り出す!ってことしないんだから、

業界ダメなんだよね。。。




僕は、自腹で、いろんなところ行ったから、

いまだに、ヘラヘラ言えるんですけど、、、


誰かに聞いた情報よりも、

一次情報が大事ってことですね。。。



ということで、


研修行ってきましたって、

はなしでした。。。


んでは、バイちゃ!


1級建築士の花坂でした。。。