2024.10.02
お金の話
家づくり
マニアックな話

ネットバンク系の仮審査が甘いという話が聞こえてきてまして

代表|花坂雅之

ネットバンク系の仮審査が甘いらしくて、

本審査でNGってことがあるっていうんですよ。。。



だから、本審査で落ちないか心配で、、、



と、

金融機関が、本審査でNGって、

おうちのはなし怖くて進められないですよね。。。



たぶん、

・金利やすいところはどこだ!

・ネットバンク系が金利やすいぞ!

・まずは、審査かけてみよう!

・いや~そこまで深く審査しきれないよ、、、

・AIとか使ってまずは審査基準クリアしてたら、OK出しちゃうか!?

ってな感じで、最低限のチェックだけしかしてないのかな?


銀行さんだと、仮審査でも

本審査並みのチェックをするので、

まず、NGになることはないんですけど、、、


まずは、流れ的には、こんな感じの方が安パイかな?と思います。


プランと概算が出ましたら、、、

①金利は高いけど安定のフラット35で、どこまで優遇してもらえるか?

 チェックしながら仮審査をしてもらう。。。

 ※長期優良住宅やZEHが優遇されるし、子育て世帯も優遇があります。

②フラットと合わせて、窓口のある銀行系で仮審査を受ける

 ※変動金利で大丈夫です。。。(期間)固定金利系はフラットの金利優遇ががあるのでパス

③金利が安くてネットバンク系で、いいかな?って思うところに、、、

 ※イオン銀行さんとかも買い物メリットあるでしょうから、ありかな?と思います。


の、計3行を比較してみるがいいと思います。

そのほか、いろいろと、手を広げすぎてしまうと、

信用保証会社に照会がたくさん入ることになるんで、

借りれないのかな?って感じになっちゃうので、

〇安定〇安心〇安さ

で、3つが良いと思いますよ。。。



ということで、


ネットバンク系に行くなら、

プランと価格が要望に沿いそうな感じであれば、

ご契約いただいて、建築確認申請を取得して、

本審査になるので、最短で建築確認申請の

対応をさせていただいております。

どうしても申請費はいただかないといけないんですが、、、

ネットバンク用の申請というわけじゃないので、

普通にその申請をもって、家は建てれるのでご安心ください。



ネットバンクじゃないと家作るの

やっぱ、やーめた!って、

時は、建築確認申請費用はご負担いただくことに

なるかもしれませんので、ご了承ください。。。

・・・最小の出費で済むと思うんですが、、、


申請後も変更申請もできますので、

一つの考えとして思ってくださいね。。。


だって、本審査しないと、わからないんだったら、

本審査申し込むしかないですからね。。。




ということで、



んでは、バイちゃ!



1級建築士の花坂でした。。。