2024.08.10
家づくり
マニアックな話

中古住宅はいつくらいの建物だと安心ですか?って、、、マンションも視野に入れて、、、

代表|花坂雅之

中古買うなら、どれくらいの年式の建物買えばいいですか?


できれば、資産価値が下がりずらいものとかってあるんですか?


って、知り合いからお問い合わせが、、、


なんでもお答えはするんですが、

基本木造軸組み屋さんなんで、、、


で、姉歯ショックのあった2007年は、

建築基準法の厳格化がすすめられたので、

基本、この年式からになります。。。


これ以降だと、安心と言えると思います。


この年式は、マンション系も戸建て系も同じなので、

あくまで、これ以降なら、、、という感じです。


遡れば、昭和56年となりますが、


基準法の厳格化という意味では、

2007年以降が目安になります。


で、気持ち的には、3.11以降の物件は直撃受けてないんで、

より安心だし、免振マンション、戸建ての制震ダンパーとか

より一般化したのも3.11以降ですよね。。。


できれば、マンションは、免振装置付きだと、別物になるしあんだと思います。


で、マンションのどこの部屋を狙えばいいですか?って、

これは、日本人的には、角部屋、ペントハウスとかってなりますが、

風を通すのであれば、これでいいと思いますが、

温暖化の影響で、酷暑が続いたり、厳冬期の極端な気温低下もあるんで、

光熱費的な側面や住環境(温熱)を考えると、従前の人気の部屋は、パス!って


いう判断も出てきます。。。

  え~って、言われたけど、、、


で、戸建てに目を移せば、やはり、3.11以降に建物の断熱性・耐震性を

重要視してきたので、温かい家っていう基準で探すんだったら、

ほぼ、そうでもないよ!ってことが多いです。

だって、2025年(令和7年)4月に俗にいう次世代省エネ基準の義務化だし、

燃費のいい家になるはずのZEH基準義務化が2030年(令和12年)だし、

いま中古で流通している家は、この法律の適用外なんで、


温かい家ですって、いってもほんの一握りになります。



あと、買うタイミング、エリアは、

ライフステージごとに転居もありなら、

賃貸を勧めるし、


いま購入するのがベストという事であれば、

自己所有をお勧めしていくわけです。


これは、いろんな収入層、バックヤードの方がいらっしゃるので、

おひとりお一人アドバイスが変わっていきます。


購入を辞めた方は、プラン良くて家が暖かくても、

工事費によっては懐寒いと大変になるから、

と言ってらっしゃったのを思い出します。


ということで、2007年以降が基準になりますかね。。。


要望に合わせて提案しておりますので、

ご相談いただければと思います。。。



ということで、


んではバイちゃ!


1級建築士の花坂でした。。。