2024.07.08
家づくり

太陽光発電でエコキュートを昼間に沸かすとどうなる?電気代やすくなる?

代表|花坂雅之

太陽光発電でエコキュートを昼間に沸かすとどうなる?

電気代やすくなる?って、お話なんですが、、、


僕んところの電気代です。。。


高いと思うか?安いと思われるか?

そのあたりは、正直わからないです。


まだ、深夜電力契約を変えないで、

8年前に設置したPV(33円/kwのころ)を使って、

単純に、エコキュートの時間設定をずらして、

どの程度削減になっているか?


という感じです。

中間期なんで、ほぼエアコンは使ってないです。

家族5人僕以外は、みんな夜中まで起きてて、

僕は、超朝方という感じの使い方です。


電気代って、まったく気にしない生活です。。。



で、昨対でどうなの?

といわれても、電気代そのものも変動しているので、

発電量から類推しようと思います。

昨年の請求書が見当たらないので、昨年の5月の発電量の差を比べてみました。

検針日と一致しないんで、ざっくりと

昨年、362.3kwに対して、200.6kwの買い電量なんで、

161.7kwが単純にエコキュートを発電に切り替えた分だとすると、

深夜電力分に換算すると約4,600円分が、抑えれてる感じですね〜


大体、エコキュートが使用する電気量は、2kw/hで、

季節により3時間から5時間程度で湯沸かし完了とすると、

計算と大体合ってるかな〜と思います。

2kw×3h×30日=180kw/月


冬季以外は、10時~14時くらいの発電量が、

最低でも3kw程度確保できれていれば、

昼間湯沸かししても大丈夫かな?って、感じでしょうか、、、


太陽光パネルの設置向き、屋根傾斜によって、

少しずれると思うんで、この辺りを目安に考えればいいかな?

と思っています。


僕のところは、単純に10時間ずらしてセットしてる感じです。


お客さんからも貴重な時間ずらしデータもらっているので、

そのあたりも今度紹介していきたいと思います。



昔から、電気を熱源エネルギーに変えて保存した方が

効率が良いんでは?といわれていますし、

それを実感した感じです。


問題は、冬季なんですけど、

PVの設置容量をここから逆算して設定していくと、

大きく食い込みことは少ないと思います。


なに?

そう、過積載を検討して、

より、早い時間帯から遅い時間帯まで、まんべんなく

発電できるように設計するもの大事ですね。


冬季に日射量などのNEDOのサイトとかで見れるはずなんで、

気になる方は、参考にしてみて下さいね。。。


宮城なら、12月のデータベースに検討するのが良いですよ。。。


んでは、バイちゃ!


1級建築士の花坂でした。