2024.07.03
家づくり

最近多い平屋の問合せでの出来事です。

代表|花坂雅之

と、途中ですが、、、


最近、お問い合わせが増えて続けている件は、

何回かお話してるんですが、、、


どうやら、業界的に、

契約を焦っている営業さんが多いようで、

荒い話が多くて、、、弊社でお話を聞いて、、、

という方が多いんですが、、、


”気を付けてくださいね”って、話を少ししたくて、、、


家の価格って、施工条件によって、

UP DOWNするのって、知ってますか?


定額じゃないんですよ。。。

なに!?って、思うじゃないですか、、、


例えば、規格プランだったとしても、

施工条件が違えば、まるで変ってきます。。。


運送費だって、変わってきます。

普通に施工できないこともあります。


で、営業さんが”だいじょうぶ!”って、簡単に言いますけど、

実際にはそうでもなくて、

追加工事が発生して、それを支払えればいいですけど、

工事そのものが受けれません。

って、方もいらっしゃって、

なんかそのあたりの丁寧が説明が不足しているように

思われるわけです。。。


ローン返済額もそう、施工条件などもそう、

概算で動いていただくにしても、ついかって、しんどいわけで、


希望をフルにかなえようと思ったら、これくらいですけど、

この金額大丈夫ですか?って、話もするんですけど、、、

まずは、夢を形にする費用を借りれるか?返済できるか?

金融機関に聞いてみましょうって、、、

その審査結果をもって、ゴールに向かっていくわけです。


もともと、

そんな施工条件じゃぁ~

絶対その金額じゃ無理ですね~みたいな、

事も多くみられて、


契約を急ぐあまり、

丁寧な提案ができてないんじゃないかな?

って、最近特に思いますって、話を少ししてみました。。。



行政の手続きを経ればできるもの、

どうやっても許可下りないものは、どうしようもないし、、、


工事で対応できれば、建築費を抑えて対応工事費を

捻出するとか、、、


いろいろとあれこれ手を尽くしていくわけです。。。


なんで、最近は簡単に返事できなくてすみません。って

立て込んでてすみませんという状態になっております。



なんでしょう、なんか?皆さん焦るの良いんですけど、

ちゃんとした設計屋さんとお話しした方が良いですよって、、、



ちなみに、ローコスト系のお話をすると、

通行制限がなくて、全面道路が5M以上あること、

敷地内に、建築資材が置けるスペースを確保できること

車1台+テント倉庫というイメージです。

最低でもラフタークレーンを1台置けることが条件にはなってきます。

  ・・・おけなければ、人力上棟も行います。

敷地内に車を置けない場合は近隣の駐車場を借りる経費も

必要になってきてしまいます。。。

…少しずつアップしていくでしょ、、、


って、ことで、

ローコスト系だからどこでも安いって施工はできなくて、

かかりましの費用が発生しないように、

敷地選びも重要になってきますね。。。




ということで、


別の話を急きょ入れちゃいました。


なんでしょう、なんか、みんないろんな意味で忙しいんですよ。。。



んでは、

バイちゃ!


1級建築士の花坂でした。