2023.06.03
ほん

久しぶりに、住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その13

代表|花坂雅之


しばしアップしていなかった、どんな本読んでるの?

シリーズですが、、、

単純に、リンクNGになってしまっていて、

改めて、アマゾンさんの画像を使わせてもらおうと、、、、


ということで、

以前、勉強中ですって、お話していた、グーグルワークスペース
の第2段の本が出ました。。。

Google Workspace完全マニュアル[第2版] 

ということで、、、


もう少し、知りたくて、、、


で、使ってるの?って、話になるんですけど、Google Workspace
ぼちぼち使っております。

なんせ、会社のサーバー壊れてしまいまして、
何とか、別サーバーでやりくりしてましたが、
Workspaceで、共有図った方が良いかなと、、、

まだ、完全移行してないんですけどね。。。

出来れば、フル移行して、、、

一番の問題は、CAD図なんで、進行中のもの
だけgoogleドライブで共有して何とかなりそうかな?
というところまでは来ました。。。

現場写真とかも共有するには、容量どこまで必要か?
わからないんですけど、、、
事務所のファイルサーバーは、クラウドのバックアップという形に
移行させていこうと思っています。


そうはいっても、人力で、データ移動・・・
サーバーとクラウドのフォルダ構成を一緒にすればいいんでしょうけど、、、

暫定版のgoogleドライブなんで、もう少しで、使いやすくなるかな?

それには、社員さんに個別に携帯持ってもらわないといけないかな???


と思ってたりします。

メールアドレスも原則会社のメインのみで、
googleさんに寄りかかろうかと、、、

便利に使おうとすると、それなりに費用が掛かるし、
かといって、物理的に動くのも時代に遅れそうだし、、、

まぁうまくプラットフォームができていて、
プラットフォーム提供側が儲かる仕組みなんだなぁ~と
つくづく思いますが、、、

便利にするためには、また、勉強していかないと、、、


ということで、どんな本読んでんの?
シリーズ、その他もね。。。

復活することとなりました。


んでは、バイチャ!