2023.04.21
家づくり
マニアックな話

これからのieシリーズの実力を確認してみた!

代表|花坂雅之


でね。。。


弊社の施工スキルで、どの程度まで、

断熱性能を上げれるか?


モデルプランを作ってみてました。。。


なんとなく、UA値で0.21くらいまでは持っていてたんだけど、

実際、現状スキルの上に、材料などを変えることで、

安心して提供できる範囲はどこか?って、


事で、プランを作って、設計してみました。。。


プランはこんな感じでして、、、

あくまで、ダミープランなんで、、、




まぁ、なんということはない、


1LDKで、どこまで、断熱性能上げれるか?って、


事で、、、




基礎断熱+タームガード

床下エアコンも付けれて、

充填+外張り断熱、天井断熱で、、、

国産樹脂トリプルガラスサッシ 玄関ドアk1.5

国産1種換気

オール電化+PVも載せて、、、

PVは、9.6kwなんで、蓄電池充電+EV充電にも

十分な感じで、、、


ここまでくると、自立型検討入れた方が良いんでしょうが、、、



まずは、今持っている施工スキルを基に、

特殊なことしないで、どこまで行けるか?

って、やってみた結果が、

平屋だと、UA値0.17位はいつでも出せるなぁ~って、

事がわかりました。。。


そうそう、僕のところは、特殊な材料使わないので、

普通に市場で誰れも購入できる製品ベースで

設計を組み立てています。


UA値は設計値なんで、これを基に、もう少し上げれる余力を

残しながらの計算結果でした。


余力?

そう、まだ、余力があるんですよ。実は、、、

宮城でG3地域補正としてもUA値0.17あれば十分なんでね。。。


僕のところにオファーが入らないエリアなんで、

あまり気にしてないんですけど、、、



設計ができる。

それを実現できる施工班がいる。

ことで、絵にかいたモチにならないことが、


僕のところの強みになっています。。。



ということで、



たまには、設計と施工のスキルチェックをしてみました。




んでは、バイチャ!




1級建築士の花坂でした。



余力気になりますか?


それは、自邸で部分施工してみてるんで、

難しくないこともはっきりしてますし、

C値を向上させることもにつながってますが、

もう少しサイズが大きいプラン向けになりますね。。。