2023.04.14
家づくり
マニアックな話

最近、高性能な住まいをジャンジャン出しますよね。制振装置付きで!

代表|花坂雅之


僕のところは、施工性とかも加味して、

最終的に、ダイナコンティに落ち着きました。

これまで、標準採用はしてきませんでしたが、


これからのieのシリーズには、採用していこうと思っています。




今までも、OPで、採用もしてきましたけど、、、




で、なぜか?ここまでで、保存しないままになってたみたいで、、、


書きこみます。



あくまで、これからのieというシリーズで、


標準グレードではこれまで通りOPです。



でもって、

以前は、ジオフォルテ使ってたんですが、

構造的にこの制振装置に合わせないといけなかったり、

想定がわかることがあって、耐力壁評価に影響

出ることがあって、、、


で、ダイナコンティになりました。。。




で、こんなのを取り付けていくわけです。。。


これだと、

バランスの良い耐力壁の配置

必要耐力の確保

をしたうえで、取り付けか所を設定

していけるので、プランに影響が

出にくいと思っています。。。



追記になってしまいましたが、


こんな感じで、

ハイスペック系の

"これからのie(いえ)”系は、より、

求められる形になっていきます。。。




ということで、


バイチャ!

1級建築士の花坂でした。