2023.02.10
マニアックな話

井戸水を給湯に使いたいんです。。。

代表|花坂雅之

ということで、


井戸水使いませんか!?って、

話を昔してましたが、


災害時に合った方が便利だよ!って、

感じの話だったんだけど、、、


最近、

電気、オフグリッドを目指す!って、方は、

ちらほらいて、

電気の契約を抑えて、蓄電池で、のりきろう!って、


話も合ったんですが、、、


上下水道とも、井戸水でって、相談は、初めてでした。


震災前に住んでいた、東名・野蒜だったら、水が枯れること少ないんですが、

リスクとしては、若干あります。


あと、砂地盤じゃないと、専業者に頼まないと、、、ってのもあり、

水質検査もして、、、というと、僕のところでは、対応できなくて、、、


って、お話させていただいたうえで、、、


上水を全く使わないなら、問題ないです。

エコキュートも対応品ありますし、、、


ただ、部分的に、上水道を使うとなると、

それは、クロスコネクションになるんで、NGで、


でも、部分的に、上水を使うなら、

独立した系統で上水道を引っ張らないといけないんです。


ということで、水道工事費が伸びちゃうことがあります。

上水を給湯に使うなら、井戸水用給湯器と2台になったり、、、


すごい勉強されてる方なんで、

問題は、水質検査ですね!って、話になりました。。。


そうそう、

建物建てるときに、地盤改良工事をする必要があったり

するでしょ。。。


その時、一般的な改良工法として、柱状改良工法を採用

することが多いんだけど、セメント系の固化材と土質が

混合攪拌されて、六価クロムを生成することがまれにあって、

井戸水を飲用として用いている場所の近く、予定の場所では、

基本、別の改良工法を採用しないといけないんです。


その場合は、僕のところは、砕石パイルを採用検討していきます。



ということで、あれこれ、やったらどうなるか?

って、相談も難しくなく、なるべく説明しますから、

お問い合わせください。。。




んでは、バイチャ!