ブログ一覧

2023.03.31
プラン集のお話
マニアックな話

ローコストに建てるには!?|1級建築士がポイントをご紹介します。

代表|花坂雅之
で、ローコストに徹するならって、お話なんですが、、、ローコストに徹するなら、プラン集の中から選んで、プラン的には何も調整
2023.03.29
家づくり
マニアックな話

パズルハウスの工期はどれくらいですか?って、聞かれて、

代表|花坂雅之
写真とは関係ありません。こんな造作もしてますよって、くらいで、、、他社さんより、1から1.5か月長いです。そして、設計期
2023.03.25
日常

資材単価高止まりでも、忙しくさせていただいております。ぺこり

代表|花坂雅之
おかげさまで、忙しくさせていただいております。なかなかブログもアップできないくらい時間が確保できなくて、お待たせしてるお
2023.03.17
家づくり
マニアックな話

断熱等級6,7とHEAT20のG2G3が違う点について|1級建築士、評価員、建築基準適合判定資格者がお答えします。

代表|花坂雅之
ということで、国が決めた断熱等級6.7があって、その比較相手として持ち出される民間規格のHEAT20のG1.G2.G3な
2023.03.14
家づくり
マニアックな話

屋根勾配とコストってことで、、、|1級建築士が説明します。。。

代表|花坂雅之
まぁ、まぁ、大した話じゃないんですけど、切妻屋根、片流れ屋根になると、妻壁、ケラバ側の壁・・・なおさらわからないか??屋
2023.02.27
家づくり
マニアックな話

でね。今どきのローコストな家っていうとこんな感じ!

代表|花坂雅之
ねっ!こんな感じの片流れの屋根じゃなきゃダメなのかトホホ、、、ではなくて、PVが、7.5kwくらい乗る屋根がベスト! こ
2023.02.22
日常
プラン集のお話
マニアックな話

ローコストな家の建て方|知りたいですか?

代表|花坂雅之
ローコストな家!って、ことし、やたらと、多いんです。この質問が、、、僕のところ、ウッドショック以降、都度見積もりで対応さ
2023.02.19
日常

トホホで、ご迷惑おかけしております。

代表|花坂雅之
トホホなんです。。。元気な姿もさらしておこうかと思いまして、、、写真関係ないです!年明けから、めちゃくちゃ忙しくさせてい
2023.02.10
マニアックな話

井戸水を給湯に使いたいんです。。。

代表|花坂雅之
ということで、井戸水使いませんか!?って、話を昔してましたが、災害時に合った方が便利だよ!って、感じの話だったんだけど、
2023.02.06
イベント

久しぶりに、まだ寒い時期に断熱等級7の自宅を公開します。

代表|花坂雅之
と、いうことで、今年は、オープンハウスします。2/26日(日)10:00~15:00まで、現在4組(2/6)のご来場予約
2023.01.16
日常

令和5年は住宅ローン金利とにらめっこ!ですね。

代表|花坂雅之
新年あけてます。今年もよろしくお願いいたします。パズルハウス 株式会社 社員 一同と、正月明け、ようやく日常が戻ってきま
2022.12.30
日常
家づくり

おかげさまで令和4年も無事仕事納めとなりました。

代表|花坂雅之
本年も 皆様、いろいろとありがとうございました。おかげさまで、令和4年も無事年越しを迎えます。令和5年は、いろいろと体制
2022.12.19
日常
家づくり
マニアックな話

建築関係で転職を考えてる方に!押さえておきたいポイントです。本当に大事です。。。

代表|花坂雅之
社員さん募集しております。実際に、面接も何人かさせていただいておりますが、、、お互い納得いく感じには、ならなくて、、、少
2022.12.05
家づくり
マニアックな話

パッシブハウスと断熱等級7(ヒート20G3)の違い

代表|花坂雅之
って、いうても、どれくらいの差なの?って、住んでる人にしかわからない!設計した人にしかわからない!って、ことあります。実
2022.11.30
お金の話
家づくり
マニアックな話

太陽光発電のパネル設置容量はどうすれば良いの?

代表|花坂雅之
PV何キロ乗せればいいの?って、お客様から言われて、2つの側面からぼくは、こんな感じで、考えてますよって、お話を少し残し
2022.11.28
日常
マニアックな話

なんで、アマゾン(amazon)の画像を使ってんですか?

代表|花坂雅之
素朴な疑問って、話が来たんです。なんで、amazonさんの画像使うの?って、それは、いろいろと面倒くさいからです。本にし
2022.11.23
お金の話
家づくり
マニアックな話

住宅のステルス値上げ!って、分析してみた。。。

代表|花坂雅之
住宅業界でもステルス値上げあるな~と思って、、、消費税の上がるタイミングや今回の、急速なインフレに伴って、どうしても価格
2022.11.18
日常
マニアックな話
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その14

代表|花坂雅之
と、まぁ、今日は、ガレージの話!って、ぼくらも、かっこいいガレージって!?ということで、リサーチするのは、皆さんと同じ、
2022.11.15
マニアックな話
ほん

住宅屋さんは、どんな本読んでるんですか?その13

代表|花坂雅之
最近、どはまっているのが、高橋洋一さんyoutubeもチェックしてますけど、、、まぁ、面白いなぁ~と、さすが、元官僚なだ
2022.11.12
家づくり
マニアックな話

スーパーローコスト系を最近作ってない裏事情!

代表|花坂雅之
まぁまぁ、、、裏っていうことでもないんですけど、、、僕のマンパワー的限界なんですね。。。どこに、向けるか!?って、ことに