2020.04.03
お金の話

コロナで住宅ローンが払えなくなったら!?

代表|花坂雅之

コロナで住宅ローンが払えなくなったら!?って、嫌なタイトルですが、

いやなタイトルですが、


少し、こうなることもこのタイミングなので大事かな?

って、思います。


さて、コロナの影響が私たち自身に近寄ってきてる感を

すごい感じているこの頃ですが、


住宅を建てることだけで、このブログをみられている方も

いると思いますが、こんな時はどうしたらいいの?


そう!


コロナの影響で、住宅ローンが払えなくなったらどうしよう?


で、僕が住宅ローンを組む際に、出来れば、ボーナス返済は無しで

ということも話してますが、


今回ばかりは、月収にも影響が出てきそうな雰囲気になってますよね!?

なので、では、きつくなりそうだぞ!ってかんじたら、、、


まずは、こんな対応を考えないといけないです。


① まず、焦る前に、どんな状況か再考する。

② その場しのぎで、キャッシングとかで支払いをしない

③ 家をどうするか今何ができるかを検討する

④ 救済措置があるか?アンテナを張っておく

⑤ 金融機関とのお話をする

という感じになります。




① まず、焦る前に、どんな状況か再考する。

現状の預貯金で、どの程度まで支払い継続可能か?

不要なものの支払いは無いか?

一次的にやめれるものはないか?

冷静に、預貯金・支払い含めて、内容の見直しをもう一度する。

② その場しのぎで、キャッシングとかで支払いをしない

住宅ローンなどの支払い来てるから、

”とりあえず、今月は、キャッシングで払っておくか!”

これは、金利も高いですし、翌月にはこの支払いも来るわけで、

長期化するといわれているコロナ影響下では、

お勧めできない感じです。

③ 家をどうするか今何ができるかを検討する

そう、いよいよもって、しんどくなったら、

家を手放すことができるか?

ここに住み続けるメリット等、必要性があるか?

を、よーく再考してください。


そう、ここで、キャッシングとかして返済に滞りがあると

転居の際に不利になることもあったりします。。。


④ 救済措置があるか?アンテナを張っておく

そう、①の検討に入ったら、

まずは、国の支援策などが出ないか?

アンテナを鋭く、情報を収集してください。


東日本大震災の時にも、

返済期間は伸びましたが、

支払いの猶予などの制度が提供されました。


・・・支払い免除ではなくて、一時的に支配らが猶予されて、

   あくまで、エンドが伸びる感じだと思います。。。


⑤ 金融機関とのお話をする

最終的に、どうしようもならなくなる前に、

銀行さんにリスケジュールが可能か?

お話を聞いてみることが大事になってきます。


また、不動産の相談窓口だったり、不動産屋さんに

相談をしたら、”売却しましょう”って話になるでしょうし、


弁護士さんに相談したら、”自己破産しましょう!”って言われるでしょうし、


自己破産して、競売にかけられたら、どうしようもなくなるし、

出来れば、任意売却して少しでも高く売り払って、

住み替え費用の足しになるように動いた方が良いと思います。


もし、可能なエリアだったらですが、

一旦、建物を買い取ってもらった、

それをリースする形のリースバックと形式ですみ続けることも

手段の一つになるかもしれません。


色々と選択肢はありますが、

一度、現状把握をして、コロナの影響がある中で、

どの程度生活していけるのか?

冷静に、見ていくことも大事だと思います。。。



といって、ぼくも、住宅ローン抱えてますから、

コロナによる影響で、工事がストップしないように、

工事関係者から感染者が出ないように、

住まいづくりを進めていきたいと思っています。


インフルA型で、しんどかったから、

コロナにかかりたくないと思って手洗い、うがい頑張ってます。





んでは、バイチャ!