2020.03.12
日常
家づくり

ん~少し面倒になったなぁ!?建物の性能評価の設計!?その後!

代表|花坂雅之

ん~少し面倒になったなぁ!?建物の性能評価の設計!?その後!

ちわっ!


と言いますか、その後どはまりまして、、、


構造計算もしているわけです。

宮城なので、

地震がたくさん来るので、

当然、耐震等級3はマストだと思っております。。。


で、耐震等級3相当でいいよ!って言ってもらえるとすごい気楽!


というのも、まるで、違うんです。

耐震等級3の認定とるか?取らないか?


スタッフさん育児休暇で、お休みなので、

久しぶりにソフトを動かしているわけですが、、、


verUPしなきゃよかったと、少し後悔しきり、、、


そうです。


操作感が違ってしまったんです。。。



あと、スタッフさんいるときは、

図面のチェックが主軸だったので、

少し、甘く見ていたんですよね!?


まる2年ぶりの位のフレーム検討してました。


で、トホホというか!?


宮城県産材の杉を梁に利用するのですが、

少し、松材などに比べると物性的に弱いわけです。

それが、怖いので、1棟毎構造計算をして、

寸面チェックをしてきたので、

どうせなら、耐震等級3を取得していただいた方が

お客様のためになる。。。

 丈夫さの担保もできるし、補助金も使える!


ということで、適材適所!

天井に梁が少し出てきたりしたら嫌ですよね。。。

全部を見せるということもありますが、、、


現実的じゃない寸面になったりすることがあるので、

集成材を使ったり、松材を使ったり、


1本1本チェックして、

梁のかけ方向を見直し、柱の位置を見直し、

構造壁の内容を見直し、、、


ジミーに、設計をしております。


某ローコスト建売会社さんもどうやら

等級3の住まいを提供するようですし、、、


※規格の住宅なら、1戸設計すると基本的に使いまわしになります。


注文住宅を提供する僕のところは、

当然、1棟1棟ジミーに設計をして対応しております。


このジミーに1棟毎設計をすることができない

会社さんが圧倒的に多くて、、、


設計の打合せをしてもあんまり、わかってくれなかったり、

面倒くさいって言われたりもします。。。

  ・・・設計も受けております。


出来れば、この宮城のでの住まいづくりは、

耐震性と断熱性への対応のレベルと

コストバランスの意識が大事だと思っております。



さてさて、何となくまとまりましたので、

申請作業に入りたいと思います。



もう少し頑張ります。



んでは、バイチャ!