2021.08.04
家づくり
マニアックな話

ウッドショックで、ホームセンターもチェックしてます。

代表|花坂雅之

ウッドショックで、ホームセンターもチェックしてます。


て、お話です。

僕ら、住宅を提供する会社は、


住宅に使う資材関係は、

”建材屋さん” というところから購入します。


電機資材は、”電材屋さん”

給排水設備は、”管材屋さん”

という事がほとんどです。。。


でも、ある程度流通する材料以外は、資材屋さんには

置いてないことが多く、購入までの時間が、2から5日

程度必要なことが多いんです。


そんな時、僕らも、ホームセンターを使いますし、

どこのホームセンターだと、どこのメーカーがそろうとか

こんな商材が豊富であるとか、

知っていることは、スムーズな工程進行に非常に大事なことです。


という事で、なんで、プロがホームセンターにいくの?

って、疑問を先に解説して、、、

ウッドショックで、ホームセンターもチェックしてます。

まあ、チェックしてまいりました。。。


合板関係は、バンドで売ってもらえたのが、

枚数制限が入り、30枚/1社(者)までとなっていたり、、、


???バンド?っていうのは、帯のついた大きな梱包の

事言いまして、おおよそ、12㎜の合板で、100枚っていうのが

基本の枚数になってきます。


ここも、春先に比べると、約20近く上昇しております。


仕上げ材に使うフリー板関係も約30%近い上昇になっています。


その他、色々と調べながら、

このリサーチ結果を基に、建材屋さんと調整になります。


建材屋さんは、さすがに、グロスで買うと、メリット出てきますが、

バラ出しだと、コストが合わないことがちょくちょくあります。


でも、なんで、建材屋さんを使うの?って言われると、、、

不足が生じたり、追加が生じたときに、

同じ製品・メーカーを購入できる安心感があるためです。

あと、オーダーにも対応していただけるというのもあります。



で、今回は、合板在庫が、嫁ぎ先決まってしまったので、

どの程度の価格で、売られているか?

欲しいメーカーさんの合板があるか?

・・・ここも、合板なら何でもいいや!ってわけじゃないんですよ。。。


納品までのタイミングで、融通が利く建材店があるか?

を折衝していくネタのために、


僕ら、プロも、ホームセンターチェックしに行きますよ!

って、お話でした。。。


ウッドショックは、先物価格が落ち着いたのが入ってくる年末

になって、少しずつ和らいでいきそうな感じです。

でも、2年前の価格に、急には戻らないですよ。。。




んでは、バイチャ!