2021.06.24
マニアックな話

ウッドショック速報! ついに国産材も急ピッチで値上がり!

代表|花坂雅之

ウッドショック速報! ついに国産材も急ピッチで値上がり!


6/24速報!


いやな値上がりの情報ですが、

予想通り、外材が値上がりし、

木供給不足から、国産材転換も進んで、

僕ら使ってきた県産材も不足し、、、


大幅にアップしてきてます。


比較的供給量の多いサイズに設計で合わせていく感じですが、

それでも、逆にサイズが太くなったり、納まりとかも含めて

調整が必要な状況です。。。

・・・この辺り、設計と施工管理まで一体でやってるので、無問題ですが、、、


国産材、来月から65%UP・・・えっ!

 予想を超えるアップ!!!毎月地味に上げてくるけど、年初に比べたら、こうなっちゃう!

有るはずだった、ラーチ合板も出荷停滞

 置き場所あるなら、ストックしてた方が無難と言われて、ストックして正解!

 ・・・それでも限りがありますから、、、


鉄骨系も不足で、値上がり!

ガルバリウム鋼板も30%UP

・・・でも、出荷はできるそう・・・?

   なんか変だけど、、、


ここにきて、資材・資源がない系の他に、


世界的な半導体不足の煽りを受けて、、、事態が深刻化していて、

エアコン欠品!9月になったら入るんじゃないか?

・・・寒い冬には系のエアコンです。

   最低限の場所だけにするか?後で付けれるし、、、


エコキュートも年初の寒波+停電による交換で、

元々供給不足で取り合いだったところに、

半導体不足で入荷未定!

・・・ここは、どうしようもないから、ストックしてたけど、

   次回入庫が未定!自社在庫もわずか2台になってるし、、、

リフォームの方が大変だと思います。

 壊れてもすぐ交換できないから、、、


PVもパワコン入荷未定のため進めず、、、


石油製品の接着剤なども30%upできてるし、、、

移動費のガソリンも高止まりだし、、、

当然、建材類も15%upの案内来ています。


なにかと、価格アップの話しか来ないこの業界です。


本当、怖くて、見積もり出せないんです。

出荷遅れもあるけど、出荷時点の価格になっちゃうし、


都度、見積もりで対応していますが、

あと半年もしたら、

耐えきれないところたくさん出てくるでしょうね~



という事で、暗い話のウッドショック以外もやばいことになってますよ!

って、話でした。。。




んでは、ばいちゃ!








では、家づくりは先送りか?ってなるじゃないですか。。。


上がった価格は、急には戻りませんから、

金利安いうちに建てるというのは、

基本スタンスは変わらないと思います。


だって、5年先に延ばしたとして、

完済年齢やその5年分の賃貸費用とか考えたら、

8万/月*12カ月*5年=480万円になりますからね。。。


まだ、そこまでのアップはしてないので、

家づくり進めていいと思いますよ!