2020.07.29
家づくり

宮城・仙台への移住のポイント!【移住のメニュー・・・仙台に通うなら】

代表|花坂雅之

宮城・仙台への移住のポイント!【移住のメニュー・・・仙台に通うなら】

ということで、


お客様から、仙台・宮城に移住考えてます。。。



というお話がありまして、


宮城って、仙台って、こんなところという話をいたしました。

話できなかったことも少し、

お伝えしたいと思います。


で、宮城で就職するなら!


って、一番大事なお話です。

遊ぶにしても仙台に近寄らないといけないし、、、

線路は、仙台から各地へ伸びていくようになってますし、


はい、就労場所です。

多分、間違いなく、仙台だと各職種があると思います。


これまでのスキルを活かしたり、するならベストですし、

配送のインフラもやはり、仙台が中心になっております。


で、テレワーク等の方は、通信インフラがあれば

大丈夫だと思いますが、


就労場所が、まず、仙台!って、ことでお話します。

地方にもいろいろありますが、量では、仙台なので、、、


仙台まで、列車利用で出社できないの?


地方都市は、車移動が中心ですよ。。。

という話もありますが、


先ず、仙台に列車に乗って移動する。


移動時間(乗車時間)は、40分程度まで!


とすると、

北へ向かって、東北本線 松山駅(ちょっと伸びて小牛田駅)

南に向かって、東北本線 大河原、常磐線 山下(浜吉田かな?)、

    仙台空港アクセス線 仙台空港

・・・この3路線は、共用区間があるので、遅延の際は影響しあいます。

西に向かって、作並駅(現実的には、陸前落合かな?)

東に向かって、仙石線で矢本駅(40分以下は、陸前小野)


といったところです。


で、このエリアの中で、住宅取得関連の補助金があるのは!?

住宅の取得支援補助ですが、


山下駅の山元町・・・結構メニューあります。

補助額も大きいです。


あと、南だと、大河原町も少しメニューあります。


北だと、大崎市、美里町にもメニューがありますね。。。


※鉄道利用前提で、見ております。

西だと、、、山形県まで、仙台市なんでないです。

東だと、仙台近場から、


塩竃市、松島町にメニューがありますし、

僕の住んでる東松島市にも山元町に

次ぐようなメニューがあります。


ん~離れないと補助金が出ない。。。

ということではありますが、1時間前後の移動で

ということであれば、そんなにしんどくないと思います。


あとは、何かな?


エリアの地元民特性とか???


これは、語弊がありそうなので、

辞めときます。


そうそう、気候はどうなの?

って気になりますよね。。。

・・・関東から比べたら寒いです。熱くないです。。。





ん~


もう少し書いてみますね。。。




んでは、バイチャ!