2020.07.18
お金の話
家づくり
プラン集のお話

やっぱり住まいって買った方がいいんですよね!?と言われるので、、、

代表|花坂雅之

平屋とかのお問合せで、住まいって買った方がいいんですよね!?と言われるので、、、

住まいって買った方がいいんですよね!?と言われるので、、、


家を購入しても大丈夫なのか?いいのか?

賃貸のままの方が良いのか悩んでるんです。!?


どうしたらいいでしょう!?


誰しもが悩むところですが、


ぼくは、出来るなら、購入した方が良いと思っています。


それは、定年後の年金・貯蓄のことを考えてみて、

冷静に、判断してもらいたいんです。


例えば、65歳で定年退職し、

85歳まで賃貸費用を支払ったとします。

 ※年齢が上がると、民間の賃貸住宅を
  改めて借り換えするというのが難しくなります。
  もし、コンパクトな住まいにするなら、
  住み替え、早めの入居をお勧めします。


60歳から85歳まで20年ですから、

家賃が8万円だとすると、

8万円/1か月 × 12か月 × 20年 = 1920万円となります。

定年後、1920万円も家賃を支払うことになってきます。

※賃貸なので、戸建てと違って支払うだけの金額です。


ポイント!

家賃を支払い続けられるか?になります。


いろんな就労スタイルがあるので、

元気なうちは、、、80才近くまで、

健康維持のために稼ぐことはできるかもしれません。


もし、自分の不動産であれば、最後は、売り払って

現金化することも可能ですから、


定年後に家賃を支払い続けれるか?

をじっくり検討してみてください。。。




って、お話をさせてもらっております。




結論は、最終的にはご自分なので、、、

いろんな条件ありますんで、、、



ということで、冷静に!ってお話でした。




んでは、ばいっっちゃ!