2020.04.22
日常

コロナの影響が住宅業界にもダメージを与え始めました。。。

代表|花坂雅之

コロナの影響が住宅業界にもダメージを与え始めました。。。

コロナの影響が住宅建築にも影響を

およぼし始めました。。。


って、先月も言ってたんですが、

業界的にも、工事のストップ!

ということになりまして、、、


他業界と同じように、お客さん来ないなら、

売り上げがないからどうしよう!?

が、

工事ができないなら、

収入はどうするんだ?という話になってきております。


ここにきて、

屋外での3蜜にならないような工事でも、

一斉休工という指示が出ております。。。


僕の会社では、基礎工事など外部で、

通風の良い作業条件の場合は、

施工をさせていただいております。


内装などの工事については、

業者さんラップしないように、施工していただいております。

・・・これでも、工期はのびのびになっちゃうんです。。。


資材の方は?

順次、出荷されていますが、中国からの輸入に関係する材料が

約1か月の納期、

国内での生産のあるものは、通常より4・5日遅れでの入荷

・・・これ、物流関係者も流通をとめないように、

   シフトを変えたりして配送している影響もあります。


という感じです。



家づくりの打合せはどうなってるの?

家づくりの打合せについては、


メーカーさんショールームで、

水回りの確認をしたいところですが、


休館や事前申し込みの方のみ、となっていて

5月の連休明けまでは、カタログを見ていただく

感じになってきています。


メーカー担当さんも、テレワーク等で、リアクションが

遅くなってきていて、見積もり・

プレゼンシートも通常より1週間程度

延びてきている感じです。



色々と自粛となっておりますが、

こんな時なので、じっくりと水回り等のカタログをみて、

検討するのも住まいづくりを検討するためには、

良い時間かもしれませんね?