トップページ > 新築なのに寒い家に住んじゃった方、お会いできなくてごめんなさい。

お役立ち記事

新築なのに寒い家に住んじゃった方、お会いできなくてごめんなさい。

快適に暮らしたい。出来れば、光熱費も安くしたい!

「新築するなら、快適に暮らしたい!できれば、光熱費も安くしたい!」

誰もが思うことです。ただ、どうすれば快適になるのか分からずに、悩まれる方も多いです。そんな快適な住まいづくりも、簡単に解決できる方法があります。今回は、快適な家づくりで押さえておきたいポイントを紹介します。


目次

1.新築時の断熱材選び3つのポイント 素材、密度、厚み

2.家の隙間が、暑い寒いの原因 どのくらいの隙間まで許されるのか?

3.間違いだらけの空調選び。省エネを考えると……

真冬も真夏も快適な家の3つの特徴とは?

1.新築時の断熱材選び3つのポイント

断熱とは、簡単に言ってしまえば、布団のような物です。発熱して暖かくするものではなく、布団のように暖かさを留めるための物とお考えください。

住宅でいう断熱は、断熱材という素材を壁の内側に入れたり、外に覆ったりすることで、外の熱や室内の熱を伝えにくくしています。断熱の性能は、主に断熱材の素材と、その密度と厚みで決まります布団で例えると、綿なのか羽毛なのか、そして、どのくらいの密度や厚みで入っているかによって、熱の伝わり方が変わってきます

断熱材に関しては、値段と性能から費用対効果を比較すると、
グラスウールやロックウールがおすすめです。費用で言うと、セルロースファイバーは2.5倍くらい、フェノールフォームは4倍くらい高くなります。断熱材は、それぞれメリット、デメリットがあるので、「これだ!」という答えはありませんまた、いくら良い断熱材を使っても、窓の性能が悪かったり、現場の施工が悪かったりすると、性能がでません

パズルハウスでは、宮城県・仙台市という地域性を考え、より厳しい寒さの岩手エリアの断熱性能を基本に提供しております。・・・要望によりダウングレードも対応しています。
費用対効果と施工内容からグラスウールを標準仕様にしています。お客さまからは、「ウソみたい暖かい」、「一年中、Tシャツで過ごせる」という声をいただいています。パズルハウスでは、最適な素材を、職人の技術で、最高の料理に仕上げる料理人のように、素材を厳選し、施工に細心の注意を払い、断熱性の優れた家を建てています

2.家の隙間が、暑い寒いの原因 どのくらいの隙間までゆるされるのか?

気密性は、隙間相当面積(C値)という指標で表します。家全体の隙間面積(㎠)を延床面積(㎡)で割ったものになります。数値が低いほど隙間が少なく、気密性が高くなります

例えば、延床面積
1㎡あたりに1㎠の隙間があると隙間相当面積が1になります。では、40坪の家で、隙間相当面積が1という結果の場合、どのくらいの隙間があるかというと、40坪の家は132㎡ですから、132㎠の隙間があるということです。

132㎠というと、どのくらいの大きさでしょう?ハガキ1枚が、10センチ×14.8センチですから、148㎠です。ですから、だいたいハガキ1枚の大きさになります。パズルハウスでは、気密施工の対応もしますが、普通にお引き渡しをしている住宅の隙間相当面積は、1.0前後です。気密施工をご要望される方には、0.5以下を目標にして、0.38位での施工実績もございます。・・・ご要望に応じて、対応しております。

気密性が高いと熱が逃げにくくなるので、
快適に過ごすことができますただ、気密は、施工の丁寧さによって大きく変わってきますご希望があれば、パズルハウスでは、設計上の数値がきちんと出ているか、気密測定をしています。7万円程度かかりますが、やる価値はあります。行わない場合でも、過去の測定経験をもとに、隙間ができにくい設計、施工をいたしますので、ご安心ください。1.0前後という数値は、気密施工の指示を出さずに、工事途中で抜き打ちで検査した数値を公表しております。

※標準的な気密測定方法は、建物完成後に測定すること測定結果は、3回の測定のアベレージを数値とすることに基準が改正になっており、工事途中より改善される傾向にあります。

3.間違いだらけの空調選び 省エネを考えると・・・

エアコンと24時間換気システムにより、一年中、快適な室内環境をつくります。 エアコンで暖房というと、以前は、石油ストーブやファンヒーターほど効かないというイメージがありましたが、エアコンの性能が上がり、家全体を数台で暖めることが可能になりました

エアコンは水蒸気や排ガスを出さないため、空気が汚れにくく、他の暖房機と比べるとエネルギー効率が良く省エネです。毎月の光熱費や環境のことを考えると、エアコンのみの冷暖房をおすすめしています

しかし、そこで問題になるのが、エアコン選びです。エアコン選びは、家の大きさ、断熱性、気密性、換気システムによって変わります。容量の大きなものにしておけば安心と、サイズの合わないエアコンを選んでしまうと、過剰に寒くなってしまったりします。そして、本来使用しなくてもよいムダな電気を使ってしまって、電気代が割高になってまうということも起こります。パズルハウスでは、そうならないため、適切なエアコン選びを提案しています

もっと詳しく知りたい方はこちら!